2005年04月10日

クリス・クロス 混沌の魔王

【ラノベ】クリス・クロス 混沌の魔王 著:高畑京一郎 電撃文庫

第1回電撃ゲーム小説大賞金賞受賞作



日本が総力を結集し作り上げたスーパーコンピューター「ギガント」により
仮想現実型RPG「ダンジョントライアル」が開かれた。
視覚、聴覚、触覚が全てリアルに再現される世界。だが、嗅覚は、ない。
主人公は「盗賊」として参加し、「戦士」や「魔法使い」と共に
魔王が待つダンジョンの最下層へと向かう。しかしそこに異変が現われ……。




※以下ネタバレ



97年、私がランドセル背負って卒業までカウントダウンだった頃に
出版された本です。ハードカバーでも出版(94年)されましたが
私は持ち運びが便利なので文庫版を入手。
作者は映画化もされたという「タイム・リープ」や「ダブル・キャスト」の高畑さん。
今も電撃で活躍されています。

続きを読む
posted by おじょう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月09日

陰陽ノ京(おんみょうのみやこ)

【ラノベ】陰陽ノ京 著:渡瀬草一郎 電撃文庫 第七回電撃ゲーム小説大賞「金賞」受賞

陰陽ノ京

平安の世。
慶滋保胤(よししげ・やすたね)は陰陽道の名門である賀茂(かも)家に
生まれたにも関わらず、文章の道に生きることを選んだ青年だった。
師匠の安倍晴明(あべ・せいめい)に頼まれ
保胤は近頃都に現れた外法師の素性を調べ始める。
だがそこにはとてつもない怨念と呪いが渦巻いていて……。




※以下ネタバレ



いつか渡瀬さんの作品を読もう、と思って数年が経ちました……ぎゃー。
今はブームも落ち着いてきた陰陽師ものです。
これが出された当時――2001年といえばちょうど陰陽師ブーム絶頂期。
小説、漫画、映画など媒体は様々でしたがあちこちで安倍晴明を見かけました。
結城光流さんの「少年陰陽師」では晴明の孫が活躍していますが、
こちらは晴明の弟子が主人公です。
晴明の師である賀茂忠行、その息子、それが慶滋――本姓賀茂保胤です。
私も日本史で「日本往生極楽記」の作者と習った記憶がるのですが
色々苦労なされたようでございますね。まぁ、その辺は、本編で。
日本が舞台といえども平安という過去の時代が主役であり、
また陰陽道に至っては複雑な言葉がいくつも存在しますが、
それらも全て作中で解説されているので安心して読み進める事ができます。
登場人物の名前も逐一ルビを振ってくれてあるんですよ、有難いことに。
いちいち初登場シーンまで戻らなくていいので大変便利です。(笑)

続きを読む
posted by おじょう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

アンダー・ラグ・ロッキング

【ラノベ】アンダー・ラグ・ロッキング 著・名瀬樹 絵・かずといずみ 電撃文庫

第2回「電撃hp」短編小説賞受賞作、短編連作

アンダー・ラグ・ロッキング

七北奪回軍――遠い昔に奪われた七北都市を取り戻すための組織。
優秀な兵士を育てるため七北に縁のある子供は十歳になると検査を受け、
そして兵士になり、戦場に出る。見たこともない、七北のために。

無反動砲を搭載した第11飛行船砲。
春と雪生は、狙撃兵として、そこに所属していた。

「きれいな夕焼けだね。戦争じゃなかったら、もっときれいに見えるのかな」




※以下ネタバレ



はい、私の好きそうな設定ですね{笑}
高校生の時、初めて買ったhpに載っていて、とても気に入っていました。
そういえば文庫化されたな、と思い出し、買って読んでみたのですが――
やっぱり私はこのお話が大好きです。
上の紹介文で引用した春の台詞は、この作品の全てを表していると思います。

続きを読む
posted by おじょう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

涼宮ハルヒの憂鬱

【ラノベ】涼宮ハルヒの憂鬱 著:谷川流 絵:いとうのいぢ 角川スニーカー文庫

第8回スニーカー大賞大賞受賞作、現在6巻まで発売中、漫画化
電撃文庫より「学校を出よう!」「電撃!!イージス5」「絶望系 閉じられた世界」

涼宮ハルヒの憂鬱

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」

入学したばかりの高校で、主人公・キョンの後ろの席にいた涼宮ハルヒは
こんなぶっ飛んだ挨拶をかましてくれた。
どうも出身中学では顔はカワイイけど変なやつ、で有名だったらしい。
ハルヒが設立したSOS団という怪しげな同好会にキョンを含む4人が
無理矢理入部させられ、一行は世の不思議・超常現象探しという名目で
部室でオセロしたりコスプレしたりせっかくの休日を潰して街で遊んだりしていた。
キョンはそれで満足だった。けれど、ハルヒは――

キョンの日常は、あっという間に超常へと変貌していた。




※以下ネタバレ



感想入る前に一言。

印刷が雑なんですが……。
文字がかすれていたり、二重に印刷されていたりするのは、
角川スニーカー文庫の仕様ですか?
私が持っているものは初版の発売から一ヶ月も経たない内に増刷されたもののようなので、人気のため急遽印刷されたのかもしれません。
でもこれは酷いんでない? 汚れが1P、2Pの話じゃないんですけど。ね。
角川さんにお電話なりメールなりしてきちんとお尋ねしようと思います。
仕様かどうか。

続きを読む
posted by おじょう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

灼眼のシャナ(1)

【ラノベ】灼眼のシャナ(1) 著:高橋弥七郎 絵:いとうのいぢ 電撃文庫

灼眼のシャナ

いつものように“日常”を生活していた高校生・坂井悠二は
ある日突然、“非日常”に襲われる。
徒(ともがら)、封絶、ミステス、燐子(りんね)……。
聞き慣れない言葉が飛び交うなか、人の存在を灯に変え、その灯を吸い取る謎の男に命を狙われた悠二は、炎髪(えんぱつ)と灼眼(しゃくがん)を持つ一人の少女に助けられる。
だが、礼を述べる悠二に向かって、少女はこう答えるのだった。

「おまえは、もう『存在していない』のよ」




※以下ネタバレ



過去、いとうのいぢさんにはお世話になりました……エロゲーで{ロケット}
「涼宮ハルヒ」シリーズも人気だし、絵師さん、<打消線>稼いでますな。
……いやいや、そういう下種な話は置いといて、と。

続きを読む
posted by おじょう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

Holy☆hearts! 世界を守る、おしごとです。

【ラノベ】Holy☆hearts! 世界を守る、おしごとです。

神代明 スーパーダッシュ文庫(集英社)

Holy Hearts!―世界を守る、おしごとです。

専用の銃(弾丸)でミュータントに立ち向かうことのできる
世の女性の憧れの職業・シスターを目指す少女たちの物語、第1巻。
教会本部で育ったキュノはシスター候補生に昇格したばかりの15歳。
特技は居眠りで、天然ボケ。でも銃の腕前はピカいち!
大食い美少女アリシア&侍Girlなジンジャーとの寮生活が始まる。



続きを読む
posted by おじょう at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ラノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月05日

ホーンテッド!(1)

【ラノベ】ホーンテッド!(1) 平坂読・MF文庫J(メディアファクトリー)

第0回MF文庫J ライトノベル新人賞受賞

ホーンテッド!

久遠悠紀。高校生。二つ名は「墓穴堀り人形」。或いは端的に「嘘吐き」。
ある日の放課後、白咲深春に告白されるが、幼馴染として付き合ってきた
彼女が好きなのか自身でも分からない。返事は保留。
幼馴染は爽快にその場を走り去っていき、そして事故で死んだ。

死んだ人間の約1割が、姿が見えて話もできる存在―ゴーストとして蘇る時代。
悠紀はゴーストの彼女を持つことになった。

【アンチ・正統派ラブコメディ】





※以下ネタバレ


続きを読む
posted by おじょう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ラノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

