2006年06月09日

お隣の魔法使い

お隣の魔法使い 始まりは一つの呪文

【ラノベ】お隣の魔法使い 始まりは一つの呪文
著:篠崎砂美 出版:ソフトバンククリエイティブ



昨日まで空き地だった場所に一軒家が!
ポットが電話の代わりになるし、旅するうさぎが友達だし、
姿は見えないけれど確かにメイドさんがいるし……。
お隣のツクツクさんは魔法使いに違いない!!!




※以下ネタバレ



ライトノベル、よりも児童書と言ったほうがピッタリきそうなイラストが表紙。
どこかで見たことあるなー、と思ったら絵師は七姫物語の方でした。
それならこのほのぼの感も納得だ!

タイトルに「魔法使い」とありますが、
魔法学校は出てきませんし、魔法でモンスター退治もしません。
小難しい詠唱も、かっちょいい魔法発動シーンもなし。
ただちょっと不思議だな、というのが誰かにとっては魔法になるようです。

イラストどおりのまったり、ほのぼのとしたお話です。
最近鬱展開やシリアスの重い話が続いて疲れたなー、という方。
ここらへんで息抜きしてみてはどうでしょうか。
読み終わった後、間違いなく癒されますよ。

ツクツクさんのいちいち名前を訂正するやりとりが好きです。
ラストの会話も「なるほどな」という感じでニヤニヤ。
思わず本を閉じて表紙を再確認してしまいました。ふむふむ。

短編形式なので開いた時間に手軽に読むのもいいかも。
posted by おじょう at 00:00| Comment(0) | TrackBack(1) | ラノベ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

お隣の魔法使い/篠崎砂美
Excerpt: お隣の魔法使い 始まりは一つの呪文篠崎 砂美 尾谷 おさむ ソフトバンククリエイティブ 2006-05-12by G-Tools 【ある日お隣に越してきた不思議な青年ツクツクさんと、元気いっぱいの女..
Weblog: ラノベ365日
Tracked: 2006-06-13 02:14
×

